2018年7月22日日曜日

活動報告と送料問題

ツイッターつながりのババアラバーさんに野菜を送ったよ




 ババラバさんちでも野菜を作ってて
かぶる品目を引いたら品目が少なくなっちゃった





この野菜送り人活動はどちらかというと
回りに畑がない、都市部の人のほうが有効に機能する

”生産地”と”消費地”の関係がいい訳です


田舎では、まだ直売所に持っていっても
値崩れしてないからお金になる
夏野菜の生産ピークになると
どこの農家でも家庭菜園でも生産過剰になって
恐ろしく安い値段で流通する

こういう時は都市部に持っていったほうが価値がある



問題は送料

クロネコでいうサイズ60よりサイズ120の方が安く運べる
一番安い近隣エリアまでの値段
サイズ60 2キロまで 3辺計60センチ  907円
サイズ120 15キロまで 3辺計120センチ 1577円

サイズ60が仮に1辺20センチの立方体だと
20✕20✕20=8000cm3

サイズ120が1辺40センチの立方体だと
40×40×40=64000cm3

料金1.7倍で容量8倍、重量でも7.5倍多く運べる

大きい段ボール箱3箱以上、長野箕輪町から150km以内だと
私が軽トラに乗せて直接運んだほうが
ガソリン代だけになるのでもっと安い
(私の人件費が無視されてるけど)


と、いうわけでいっぱい食べてネ
余ったら近所におすそ分け推奨します
そのおすそ分けにリターンがあったら
私に回してもいいし、さらに他の人に回してもいい

既存の流通でいう
私が農家を束ねて野菜を集めるJA的役割なら
送られる人は都市部で野菜を配るスーパーや小売りの役割になって欲しいのです


なんか途中から数字や流通の話になっちゃったけど
前々から思ってみたことを書いてみました

2018年7月20日金曜日

軽トラのマフラー交換




予定にない急な出費で
かなりの痛手

1袋100円で売れるピーマンやナスを
270袋も作らなきゃならないのか

2018年7月7日土曜日

野菜送り人活動報告

そのたサンに野菜を送ったよ
キャベツを1日1玉食べると聞いてキャベツ多め




タビーさんにもイチゴを中心に送ったよ
タビーさんはドール持ってて、ドールに合う小さいイチゴを集めました



娘さんかわいい!
すこすこのすこですよ


2018年7月1日日曜日

カンタさんに野菜を送りました

農産物パッサー改め
野菜送り人活動報告

カンタ/いなビギ!さんに野菜を送りました




カンタさんはいなビギ!というブログで
田舎暮らしを始める人に情報を発信しています




5年ぐらい”農産物パッサーを名乗っていたけど
単語を聞いても説明しないと分かりにくいことから
単語を一回見るなり聞くなりすれば何となく分かる
”野菜送り人”に改名することにしました

仮想通貨で資産1億円突破した”億り人”と”送り人”で
読みをかけてるんですけどね

ちなみに私は仮想通貨を持ってはいますが
億り人ではありません

2018年6月20日水曜日

ビーツを使ったロシアのサラダ「ヴィネグレットサラダ」を作る

ビーツのタネを蒔いて収穫しました


特に化成肥料も農薬とかも使わず
間引きを2回しただけで育つ
野菜としては簡単でラクな方ですね

どうやって食べたらいいかわからないので
ネットの友達に聞くと
ビーツを使ったサラダ「ヴィネグレットサラダ」を教えてくれた

というわけでレッツクッキング!



まず、ピクルスを仕込む
鍋に水・酢・砂糖・塩・唐辛子を入れ一煮立ち
キュウリとダイコンをスティック状にカットして
その両方を保存瓶に入れる
冷蔵庫に入れて一晩漬け込む


玉ねぎを切って水にさらし辛みを取り
水気を切っておく


ジャガイモ・ニンジンを茹でる
Mサイズ10分、Lサイズ15分くらい


熱いうちに皮をむいて
さいの目に切る


ここでお腹が空いたので茹でたての新ジャガをつまみ食い
塩とマーガリンだけなのにメチャうま
しばらく主食はジャガイモになりそう



塩・砂糖・酢を入れたお湯にビーツを入れる
収穫初期で、まだ玉が小さいので15分ほど
大玉になると30-40分ぐらい茹でるみたい
竹串でスッと入るくらい柔らかくなるまで煮てください

(手まで真っ赤)

茹で上がったら皮をむいてさいの目に切る
ビーツを切る時、赤い汁が出るので服への飛び跳ねに注意
まな板も赤くなってしまうので
牛乳パックを切り開いたものを使うといいです


仕込んでおいたピクルスを切って入れる



お好みによりマッシュルーム、グリンピース
ハーブのディル、青ネギ、インゲン
などを追加してもいいかもしれません

材料が全部ボウルに入ったら
塩コショウ、味の素、ピクルスの汁を入れて混ぜる

このまますぐに食べられますが
ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせると
味が馴染んでさらにおいしくなります

材料のアマゾンリンク貼っておきます
⇓から買ってくれるとうれしい

2018年6月13日水曜日

野菜送り人はイチゴジャムおじさんになった

やっといちごジャムを作るコツがつかめてきた
イチゴ1キロに対して砂糖400グラム
ポッカレモン適量ゼラチン10グラム
煮詰めるときはフライパンにするとだいたい固まる

もうこの1ヶ月ぐらい
自作のいちごジャム食べっぱなしだわ
ジャム作ると手からイチゴと砂糖の甘い香りがする

イチゴジャムおじさんの誕生であった

これは前々から考えてるんだけど
新しい食の流通経路として「こども食堂」というものが整ってきた
そこでこども食堂に野菜を提供していくのはどうだろう、と

ネックはお金なんだよね
現状の私で生活費が稼げてない
送料+タネ代+人件費をもらえないと動けない

クラウドファウンディングで資金を募るとかも考えたんだけど
知名度や正当性、面白みが無いと集まらない気がする

私のプレゼン能力は低い

親父は管理しきれないのがわかったらしく
畑いっぱいに野菜を作るのを止めた
畑の道幅がトラクターで土をかき混ぜられる
1メートル50センチくらいある
もう、ええちゅうねん!
ようやくジャムおじさんを卒業
直売所に持っていくようになりました
G+の友達にポップの製作を依頼
かわいいポップのおかげで完売しました!
 月の生活費は、食費と畑のタネ資材代入れて
3万円にしてるんだけど大幅な赤字
家賃と年金国保まで計算すると真っ赤っ赤
早く収支をプラマイゼロにしないと実家に帰るのが早まりそう

2018年6月8日金曜日

イチゴ送ったよ~

ツイッターでイチゴとリーフレタスの受け手を募集したところ
九賀さん(@9ga_yが名乗り出てくれました


野菜送る活動し始めた6年ぐらい前から
ツイッターでゆるく長くつながってる関係の人です




 イチゴは生食で食べるには形が悪いので
奥さんがジャムにしてくれた模様






これを真似て私もイチゴジャムを作る
イチゴジャムおじさんになりましたとさ