2018年5月31日木曜日

いちごジャム作るよー!

イチゴが大量に採れたのでジャムを作るよー


---材料---
イチゴ 750グラム
砂糖 200グラム
ポッカレモン 大さじ1

鍋に入れて加熱
他のサイトで分量見て回ったけど
砂糖入れすぎじゃない?
不安になる

木べらでかき混ぜながら20分経過
だいぶジャムっぽい
台所が甘い香りになる

スーパー綿半で買ってきた保存瓶
450mlで49円、フタ16円
2つずつ

煮沸消毒して殺菌します

ジャムが熱いうちに瓶に入れて
軽くフタをしめ煮沸します

瓶に入れる際、ジャムがこぼれたorz

フタをしめて逆さにして
冷まして完成!


翌朝パンにつけて食べました
うーん、ジャムというにはユルい
いちごシロップだな
かき氷にかけたら絶対おいしい
もっと煮詰めるべきだったか?

ゲル化するためにはペクチンが必要なんだけど
わざわざジャム作るだけのために買うのもお金かかるしなぁ
あとはゼラチンか寒天か
ジャム以外に用途がないので余ったらやっぱり無駄か?

砂糖をもっと入れれば水飴みたいになって
粘度が増すのは分かってるんだけど
砂糖200グラムを鍋に入れた時点で「入れすぎだろ!」って
心理ブレーキが掛かる

お菓子作ってるパティシエは
こういうのにブレーキがかからないんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿