2018年5月31日木曜日

農業日記【5月下旬】

5月後半から農業日記書いてなかった
作業はしてるんですよー
ただ外に出る日はパソコンに向かうのが億劫になるもので

【5月22日】
農薬散布しました
オクラ トレボン乳剤 1000倍希釈
キャベツ マラソン乳剤 1000倍希釈
ナス ベニカ水溶剤 2000倍希釈
作物により適用される農薬が違うので注意が必要

農協にこういう出荷用農薬適応一覧が置いてあって
貰ってきました
希釈倍数と散布回数を守れば農協に出荷できます
まぁ私は直売所に持っていくので農協出荷しないけど

家庭菜園で使う農薬散布機はこういうのがオススメ


自転車の空気入れみたいに
手で押し込んで加圧して噴霧するの
容量も使い切りでちょうどいい


握力で噴霧するのもあるけど手がすごい疲れる
100均で似たようなの使ったけど
1畝25メートルあるともうムリだね

【5月23日】
トマト定植しました

アイコ 約20株

中玉フルーツトマト 約35株

プレミアムルビー 約65株

ミニトマトはうまく行けば直売所での稼ぎ頭になってくれると思います

【5月30日】
イチゴ収穫

ジャム作りしました
結果はイマイチ


【5月31日】


0 件のコメント:

コメントを投稿