2018年5月7日月曜日

【ヒロアカ】レザクラでペストマスク作成 その3

その2の続きね

クチバシの先端の金属部分をどうするか試行錯誤
最初、ダイソーで売ってるEVAシート・つながるマットを切り出したんだけど
厚くて加工性がイマイチ、断念


シェアハウスの先代管理人がコスプレボード持ってたの貰うことに
コスプレボードもといライオンボードはコスプレではメジャーな素材
切れる、曲げられる、着色しやすい、などコス素材としてよく使われてます

上の写真はコスプレボードにダイソーのアクリル絵の具を塗ったもの
茶色と黄土色をまぜてみましがた金属感がありません
アクリルはボツで


近くのホームセンターで塩ビなどに塗る金属風塗料を発見!
値段は1180円でした

ターナー色彩株式会社のアイアンペイント

色はアンティークブロンズをチョイス

組み立てて色塗ったのが



一応完成しましたが納得行かないので作り直し
この作り直しの手間がスゴイかかる
ボンド接着と塗装を並行してできないので3時間ぐらい空き時間ができちゃう



こっちが納得のいった完成品
原作に近づけて1枚のボードに針金を入れて曲げてみました
こっちのほうがボンドで貼り付けないので早いですね


正面から
塗料がいいから高級感があります

裏側から

首の後と後頭部あたりでベルトで固定すれば落ちません
耳掛け式も考えたのだけでど重たすぎて耳だけでは固定できず

底面のハトメ6個は呼吸穴
密着度が高いので穴が空いてないと苦しくなります
中世で使われたペストマスクは先端にハーブやお香を入れたみたい
いい匂いには病気よけの効果があると信じられてた
大流行した14世紀ではまだ細菌もウィルスも発見されてなかったから

見えないけど何気に手間がかかってる所
先端部分とマスクは脱着式になってます
ここまでする必要はなかったかも?

まず先端の丸ポッチの部分にに穴を空けて磁石を入れてあります
マスクにはクリップに金属片を接着してコードに引っ掛ける
磁石と金属片がくっつく力で固定されてます
普通に動いたくらいでは落ちません


あー、長かった
約3週間もかかってしまった

作った型紙があるので
2個目を作るのは試行錯誤しないで済むので楽になるはず



レザーペストマスク メルカリで販売中!
お値段高め19800円
2個目ができたら値下げするかも

リクエストあったらいつでもカモーン!

0 件のコメント:

コメントを投稿