2018年5月8日火曜日

ジャガイモの芽かき

5月に入っていいお湿りが続いてます
野菜は晴れすぎても雨続きでも良く育ちませんからね


ジャガイモの芽かき作業しました
芽かきをすることで収穫個数は減りますが
1個が大きくなります

小さいのをいくつも収穫するのは面倒くさいので
芽を一株2本まで減らします

品種は男爵5キロ、キタアカリ1キロ植えてます
順調に育てば10倍ぐらいにはなります

ここは畑になる前は牧草地で
牛ふん堆肥が多めに入ってた所なんですよね
というわけで土寄せはするけど追肥は無しでいこうと思います

4月上旬に植え付けたから
梅雨が開けた7月には収穫できるかと



野菜の種が届きました
ハロウィン用のカボチャ「トリック」と
ラディシュの「ポピールージュ」

トリックは1個400グラム、直径10センチほどの小さいカボチャ
直売所の人の話では
食べられないハロウィン用のカボチャも去年は売れた、とのこと
よっしゃ作るでぇ!

ラディッシュはもう人気が下火の野菜ですねぇ
”赤く”て”小さい”野菜は彩りの点から、料理が映えるので
小さいながらもブームがあったと思うんですよ
ラディッシュは30年ぐらい前
ミニトマトは20年ぐらい前
10年前はなんだろ?
んで今はイチゴがブームな気がします
イチゴは料理に入れないか

0 件のコメント:

コメントを投稿