2018年5月30日水曜日

ウマ娘プリティーダービーが面白い!🐴

競馬なんて全く興味がなかったんだが
アニメを見てから、歴史を深掘りした解説を読むと面白く感じる

”艦コレ”でも”けもフレ”でも
擬人化されたものじゃないと興味を持てないという
オタク特有の病気か何かなのか?

ここ数日、解説動画見てました
ウマ娘に出てくる主要キャラは全員名馬なのね


【第1R】 ウォッカ
GI通算7勝を挙げる”史上最強牝馬”
ダイワスカーレットとはライバル関係
アニメではボーイッシュに描かれてるが牝馬なのね
アニメは牡馬でも全員女の子だけど

【第2R】 ダイワスカーレット
12戦8勝2着4回、12戦連続連対は牝馬最多
ウォッカとはライバル関係
ウマ娘作中でも一緒にいることが多い


第3R】 ゴールドシップ
ゴルシことゴールドシップ
色々逸話のある癖馬
アニメにもそれが反映されててウマ娘一番の変人になってる
メジロマックイーンにちょっかい出しては返り討ちに合う




焼きそば売ってたのは岩田騎手が焼きそばを作って売ってたから


【第4R】フジキセキ
チームリギル所属
アニメ本編にはあまり出てこないが
スペシャルやスズカと父親が同じ


【第5R】メジロマックイーン
メジロ家の令嬢
メジロアサマ、メジロティターンに次ぐ天皇賞を父仔3代で制覇する
ちょっと食いしん坊でかわいい
血統的にはゴールドシップの祖父にあたる


【第6R】サイレンススズカ
先行逃げ切り型薄幸少女
実歴史ではレース中に骨折、予後不良として安楽死させられてしまう
アニメではもし生きていたらというifの世界を生きる


【第7R】シンボリルドルフ
”皇帝”の異名を持つ
16戦13勝 2着1回 圧倒的な強さを誇る
アニメでは生徒会長を務める
私は競馬詳しくないけど
メジロマックイーンとシンボリルドルフは名前だけは聞いたことがある



【第8R】トウカイテイオー
”帝王”の異名を持つ
父は7冠の皇帝シンボリルドルフ
パドックや返し馬の際、跳ねるような動き”テイオーステップ”を踏む





やー、解説動画は一回見たんだけど
まとめ直すのにもう一回見直しちゃったわ
スペシャルウィークとエルコンドルパサーの解説も早く見たい


最近アマゾンリンク貼ることを覚えた
よろしかったらどうぞ~🐴


0 件のコメント:

コメントを投稿