2018年5月10日木曜日

キュウカンバーサンドイッチ

「挟まれたほうがおいしいのよ」とダージリンさんがおっしゃるので
キュウリのサンドイッチを作ってみた


キュウリを薄くスライスして、塩・味の素・ワインビネガーに一晩漬ける
食パンにクリームチーズを塗る
漬けたキュウリを並べてブラックペッパーをパラリ
12等分に切って皿に並べて完成

材料はこちら


実はゴールデンウィークに実家の群馬に戻ったら
お土産にキュウリをスーパーの袋に一杯もらってきて
まだ食べきれてない
まだ10本以上あるヨー



ダージリンさんが言う”キュウリのサンドイッチ”は
イギリス上流階級でいうところの
ちょっとしたご馳走であり、ステイタスなんだよね

産業革命が起こる前は蒸気機関もなく物流も発達してなかった
それでも”新鮮なキュウリ”が挟まれてるっていうのは
農園を持ってるということ

さらにパンに塗るバターも所有する牛から乳をしぼってバターにし
焼き立てのパンも自前のパン焼き窯で焼いてる
それだけ貴族として人を雇うだけの規模があり、名家だということ



第125代天皇の今上天皇は魚類学や植物学などの生物学を修められてます
なんで生物学なのかというと
顕微鏡が発明された当時、上流階級でノミだのダニだの小さい生物を観察して
生物学を修めることが流行したから

今でこそ生物学に昔のような特別な意味合いはだいぶ薄れたけど
”上流階級の教養”としての生物学なのだな

JOJO一部の”ラグビー”も紳士のスポーツだし
メイドマンガ「エマ」にも”ラテン語”の勉強というのが出てくる
そういうのと同系列で
”キュウカンバーサンドイッチ”があるという話でした



0 件のコメント:

コメントを投稿