2017年9月10日日曜日

チェーンソーデビュー!

今日の作業は草刈りと丸太切り 
先に丸太を倒す予定の場所を
刈払い機で下草を刈っておく

その後に丸太を倒したい方向に
>のカタチにチェーンソーで切り込みをいれて
反対側から切り込んでいくと
切込みを入れた方向に丸太が倒れる


スイマセン、この作業は難しいのでやってもらいました
ヘタすると思わぬ方向に倒れて大惨事になるので見学ということで

その後は楽しいチェーンソーでの枝解体作業
適当な長さで丸太から枝を落とします

エンジンかけてトリガーを握ると
ギュイィィィィンと枝が気持ちよく切れる!



まるでナイフでバターを切るが如くだ
押し込むのにチカラはいるけどゆっくり切れていく感じ


山火事の危険があるので小雨が降ってるような時に
燃やして処分します
生木はなかなか燃えないので
古竹何本か燃やしてから上に被せて燃やす
竹は火力が強いのです

竹は火力の強さゆえ炉を痛めたり
火力調節が効かせにくいので調理に向かなかったり
火持ちが悪いので暖炉にも使われなかったりしますが
雑木燃やす焚付に使うにはもってこいだったりします


一日草刈り機とチェーンソー使ってたら
手がビリビリするわ

0 件のコメント:

コメントを投稿