2017年9月14日木曜日

草刈りの刃を研ぐ

午後から雨降り出したので室内作業
草刈り機の刃を砥石で研いでいく
写真はマスク無しでやってますが
ホントはマスクした方がいいです

刃は2時間も草を刈ってるとカドが取れて切れが悪くなる
丸1日刈ってると1人4枚ぐらい使います

親戚の叔父さんに研ぎ方のコツを教えてもらう
刃は円の中心点に垂直になるような角度を付ける
刃の背中の部分は、草を押しのけてしまうので高くならないように
刃の根元は割れを避けるため研がない
などなど

新品の草刈り刃が参考になる、と1枚新品を頂いた
頼りになる叔父さんが近所にいるのはありがたいですね

1枚研ぐのに約5分
研ぎ終わると体中、鉄粉と砥の粉まみれだわ


0 件のコメント:

コメントを投稿