2018年6月13日水曜日

野菜送り人はイチゴジャムおじさんになった

やっといちごジャムを作るコツがつかめてきた
イチゴ1キロに対して砂糖400グラム
ポッカレモン適量ゼラチン10グラム
煮詰めるときはフライパンにするとだいたい固まる

もうこの1ヶ月ぐらい
自作のいちごジャム食べっぱなしだわ
ジャム作ると手からイチゴと砂糖の甘い香りがする

イチゴジャムおじさんの誕生であった

これは前々から考えてるんだけど
新しい食の流通経路として「こども食堂」というものが整ってきた
そこでこども食堂に野菜を提供していくのはどうだろう、と

ネックはお金なんだよね
現状の私で生活費が稼げてない
送料+タネ代+人件費をもらえないと動けない

クラウドファウンディングで資金を募るとかも考えたんだけど
知名度や正当性、面白みが無いと集まらない気がする

私のプレゼン能力は低い

親父は管理しきれないのがわかったらしく
畑いっぱいに野菜を作るのを止めた
畑の道幅がトラクターで土をかき混ぜられる
1メートル50センチくらいある
もう、ええちゅうねん!
ようやくジャムおじさんを卒業
直売所に持っていくようになりました
G+の友達にポップの製作を依頼
かわいいポップのおかげで完売しました!
 月の生活費は、食費と畑のタネ資材代入れて
3万円にしてるんだけど大幅な赤字
家賃と年金国保まで計算すると真っ赤っ赤
早く収支をプラマイゼロにしないと実家に帰るのが早まりそう

0 件のコメント:

コメントを投稿