2018年7月29日日曜日

台風とズッキーニ収穫!

「台風 いらすとや」の画像検索結果
台風が来るぞー!
ということで、台風対策



被害はナスの枝が何本か折れたのと
ピーマンが傾いたぐらいで警備でした

雨が適度に降ってくれたのがありがたかった
灌水チューブも半日で1畝ぐらいしか撒けないので全然追いつかない

プロのピーマン農家さんのツイート見つけた

なるほどねー
ハウスの中で育てて倒伏防止はネットを上からかけるのか

私が育ててるのが”京みどり”と”京波”っていう品種なんだけど
実が細長くて肉が薄い
直売所に持っていくと
他の売ってるピーマンが肉厚で食べでがある事に気づいた

売るなら品種選ばないとダメですねぇ
ちなみにプロ農家さんの品種は”ニューエース”という品種
パプリカ系なのでほんのり甘いのだとか

パプリカって難しいイメージがあるので
やっぱりハウスで気温と水と虫を管理しないと良いのは無理っぽ




台風一過、涼しくなって体調がいいかも
半日でも休めたのがよかったのかしら?
お昼寝タイムが暑すぎないのが回復に一役買ってるとか?




 畑には直売所や市場に売ってお金にする作物と
(ミニトマト・ナス・ピーマン・インゲン)
自家消費&野菜送り人活動で送る野菜の2種あって
ズッキーニは自家消費用
受粉とかしてやると一株で15本も採れるらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿