2018年3月11日日曜日

【ゆるキャン】家でキャンプ気分!ダッチオーブンで地鶏を焼く!【焚き火】

いただいた地鶏がまだあるので
焚き火をしながらお昼の用意

前回はIHクッキングヒーターでやってる上に
私は全然料理してないので写真少ない

男の料理みせたるで!


味付けはシンプルに塩・コショウ・ニンニクのみ
スキレット使うかなぁ~と思って持ってきた



ダッチオーブンにドーーーン!
下にきのこのシメジを敷いてます


あらかじめ焚き火をしておいて
おき火になってる所へそのまま置く

上から吊るしたり
石でゴトクを作ることもしない
ワイルド!

フタの上にも炭火をのせて
上と下からの二正面作戦


30分ほど蒸し焼きにして肉の中まで火が通ったら
網にのせて皮目がカリカリになるまで炙る
最初から網焼きにしちゃうと中まで火が通らない内に
外が焦げすぎて真っ黒になっちゃうのだ
この地鶏、ひとかたまりが400グラムぐらい
鳥にしてはデカいな

ダッチオーブンの中に溜まった脂はとっておいて
うどんにちょっとたらすと鳥の風味が増しておいしい


まな板で切ってそのまま一切れパクリ
おいちい!
やっぱ外で焚き火をしながら食うのがうまいんだよな

夏場ならビール片手に一杯飲んじゃうところだ
(午後も仕事があるので飲まないけど)


ダイソーの300円スキレットをお皿にするだけじゃもったいないので
ちゃんとアツアツを食べれるように温めなおし

うん、スキレットカバーが役に立った
あまり火が強いとスキカバー燃えるなこりゃ
移動するときだけハメるようにしないと
ということは少し大きめに作って
スッと抜き差しできるようにしたほうがいいかな


食パンも焼いちゃう
おき火なので煙臭くならないし
コゲもうっすら茶色になる程度


ベビーリーフと一緒に挟んでこうじゃー!
パンで味が薄くなるので塩コショウを追加で振る
「ビアー!ビアー!」(心の叫び)

さて、これからもう一仕事やるで~
腐葉土槽の設置とハウス建てをやらねば
これから忙しくなるな

0 件のコメント:

コメントを投稿