2018年4月6日金曜日

【花見🌸】高遠城址公園行ってきたよ【桜まつり🌸】

高遠城址公園に行ってきたよ
午後2時に着いて有料駐車場は半分ほど埋まってました
桜の開花は九分咲きぐらい、まだつぼみが少し残っていました




桜の木は”タカトオコヒガンザクラ”という県の天然記念物で
ソメイヨシノより花弁が小さく薄紅色が濃いのが特徴

今年はちょっと色が薄いと案内人さんが言ってました




露天もいっぱい並んでた
甘酒、イカ焼き、桜もち、豚玉、五平餅…
ビールとか伊那の地酒”仙穣”とか現地調達で酒盛りもできる

貸しゴザ屋なんてのもありました

さくらソフト300円、今思えば食べておけばよかったかも

信州名物おやき、そばはもちろん
伊那市名物のローメンもあるわ



毎年20万人ほど来園されるようで
学生さんも外国の方もいて、かなり賑わっておりました

園内アナウンスも外国語が流れてましたね



”靖国招魂碑”

この碑には紆余曲折の歴史があって

マッカーサーに靖国招魂碑と戦争遺産すべての撤去を命令される
高遠町元軍人により結成された”高遠町八日会”は
裏側に穴を掘り記念碑を隠す
日米講和条約が締結
6年間埋められてた招魂碑を掘り起こして再建されました

”靖国”と付いてるのは東京九段の靖国神社とここの靖国招魂碑のみ



テレビ信州のロケ車も取材に来てました

満開の見頃よりちょっと前なので
早めに紹介して、最新情報をお届けするみたいな感じかな




園内のほぼ中央にある”桜雲橋”

TVスタッフもキャスターもここで打ち合わせしてました
見栄えがいいキレイな橋だわ



公園北の方にある”高遠閣”

昭和初期の大規模建築物地して国の登録有形文化財に指定されています
有料休憩所(入園料とは別に200円)と管理事務所になってます



スタンプラリーやってきました

園内3ヶ所と園外にある2ヶ所を回って完成
開催期間4/5~22日まで

スタンプを押せる時間は9:00~15:00まで

私がこのスタンプ台紙をもらったのが14:50
10分で5ヶ所を押しに走って回るというハードスケジュールになっちゃった

今にして思えば2文字目の「く」と5文字目の「く」が同じだから

どっちかで2ヶ所押せばよかったのか?と
いやいや2文字目を押した時点で5文字目が予測できなかったからムリか


記念品のポストカード
スタンプラリー全部押してもらえます
ライトアップされた高遠園全景が素晴らしい!

桜は並木道や河川沿いに”線”で植えられてることが多いけど

この高遠園のように”山一帯”が桜の木っていうのは珍しいんだ、と
園内の案内人がおっしゃってた
確かにそうかも


まだお花見してない人

これから見頃を迎える高遠城址公園にGO!

0 件のコメント:

コメントを投稿