2018年4月14日土曜日

【家庭菜園】竹で腐葉土槽を作る【生ゴミ処理】

シェアスペースSOLAには竹が生えてて
毎年数十本単位で切ってます

あと、モクレンの木も植わってて落ち葉が大量に出ます

毎日リンゴの皮とかジャガイモの皮とか生ゴミも出ます

竹を使って腐葉土槽を作って落ち葉と生ゴミを醸して
腐葉土も出来ちゃえば一石四鳥じゃね?

ということで、腐葉土槽を作ります



一辺が1メートルぐらいの四角い穴を掘ります
四隅に3本づつ木杭を打ちます
杭の隙間は竹が入る程度


竹を井桁に組んでいきます
縦に2本組んだら
||
横に2本
 ー
 ー
これを交互に、高さは50センチ位で

本格的に落ち葉と生ゴミ処理したい人は
竹の長さと高さを延長してください
人2人が出す生ゴミを処理するならこれで十分な大きさです


落ち葉を投入します
足で踏んで圧縮させて落ち着かせ
水をかけて腐るのを早めます

あとは生ゴミが出たら入れて
1ヶ月に1回ぐらいかき混ぜます


腐葉土が出来たらブログで報告しますね

0 件のコメント:

コメントを投稿