2018年4月17日火曜日

レザーでペストマスクを作ってみる その1

最終的な目標
ヒーローアカデミアのヴィラン(敵役)に出てくる
治崎というキャラがつけてるペストマスクを作る



とりあえずペストマスクの形を理解するため
フェルト生地でざっくり切って縫い合わせてみる

最初に作った写真右下のなんかマスクの形にすらなってない

4つ試作してやっとクチバシの円錐形になってきた



次は革を使ってお面の形にしてみる
まだ形を理解する試作段階なので
キーホルダに使えるくらい小さくして作成


正面から見ると、なんか細い
難しいね


実際使われた史実のほうじゃなくて
ファッションのペストマスクを調べると
クチバシの底面に穴が開いてる
もしくは底面がなく
顔の上半分を覆うオペラマスクみたいなのがあるね

かぶれる大きさじゃないけど
アクセントで穴を6つほどあけてみた


クチバシの形はなんとなく掴めたので
次回からヒロアカ治崎のマスク作成にとりかかります

1 件のコメント:

  1. 革製のスチームパンクなペストマスクを作った | http://metrograph.jp/steampunk_plaguedoctor_mask/

    スチームパンク風もカッコイイな
    参考にしよう

    返信削除