2017年6月1日木曜日

【農業日記 ナス初収穫】

ゴールデンウィークに植え付けしたナスが
収穫できるまで大きくなりました
20株植え付けて初収穫できたのは8個

最初に成った一番果は石ナスになりやすいのですが
ウチでは気にせず食べちゃいます




ちなみに石ナスとは
石のように固いナスで食べるのには向かないものを指します

原因は
一番果・肥料不足・水不足・低温障害・未受粉・樹勢の強弱など
様々な要因でなります
















夕餉のおかずは麻婆茄子になりました
本当はピーマンも自家製のにしたかったのだけれど
まだ取れないので買ってしまった

家庭菜園やってるものとして敗北した感じ
まぁ、2週間もすればナスの隣に植えてあるのが
大きくなってくるので食べられますが

ニンジンも自家製
ハウスの中で育てたのを収穫して冷蔵庫保管してます

0 件のコメント:

コメントを投稿