2017年6月10日土曜日

熊本行ってきました

熊本のみかん農家に引っ越す準備というか、下見に行ってきました


飛行機乗るのは2回めなんだけど
チケット予約からやったのは
今回が初めて

成田から熊本まで1時間半
直線距離で1000キロメートルぐらいかな

一時期は軽トラで高速道路使って
行こうとしてたんだけど
時間とお金がかかりすぎるので断念
軽トラで高速乗るのが危ないというのもありますね




泊まったホテルの7階から阿蘇山に向かってパノラマで


お世話になる農家さんの場所は、熊本市河内町東門時
山奥に家と果樹園があって周囲1キロメートルに民家がないという田舎
それでも熊本の市街地には車で30分も走れば出られるので
出荷する距離は短いかな

果樹の内容を聞いてきました
みかんが主力で梨と柿がサブ
梨の収穫が7月下旬から始まって
柿の収穫に続いて
10月からみかんの収穫につながる
年末いっぱいでみかんが取り終わると出荷が3月ごろまで

4月にタケノコの収穫&出荷
比較的ヒマな時期は5・6月になります




私が向かった頃、九州地方が梅雨入り
観光案内してくれるとのことなので
熊本城を見に行きました

熊本地震の影響で所々侵入禁止になってて
あんまり近づけない

写真は戌亥櫓
石垣が足一本で持ちこたえてる




加藤清正神社のあるところから
大天守・小天守
修復のため鉄骨の足場が組まれてます

修復が全部完了するまで20年
私が生きてる間に完成した熊本城を
見ることは出来るのか?






玉名にあるラーメン屋”大輪”さん
ラーメン600円

関東地方出身だとラーメンといえば醤油なんだけど
九州はトンコツが普通みたいですね






あとは天草に行って海鮮屋”福伸”で海鮮ひつまぶし食べて
お土産買って帰りました


熊本へは衣食住でいうところの食・住はあるので
衣、つまり服をダンボールに詰めて群馬から熊本に送り
人間はLCCの飛行機で移動するのが良さそう

0 件のコメント:

コメントを投稿