2018年1月2日火曜日

焚き火で焼き芋

去年末、最後の畑仕事
穴の中で植木の枝やらトマトの木を燃やして片付ける

こういう”燃し”の作業をするには
風のない、できれば少し湿った天気がいいのですよ

いつも群馬県の平野部はからっ風という乾いた強い風が吹いているので
風がない日が少ない


たまたま年末に風のない日があってココぞとばかりに燃やしてきました
年を越さないで片付けられてよかった


さて、燃やしたあとのおき火が結構な量あったので
年越しそばの天ぷらにするサツマイモをちょっと拝借して
焼き芋作りました。

イモに濡れた新聞紙を巻いて、さらに上からアルミホイルを巻く
おき火に入れること40分ぐらい
ホクホクの焼き芋ができました
皮がちょっと焦げて炭化してるけどキニシナイ

昔はもっと焼き芋やってた気がしますが
最近はスーパーで手軽に買えるので
なんとなくしなくなっちゃいましたね

0 件のコメント:

コメントを投稿