2018年2月24日土曜日

デコポンいただきました

先代管理人の住田さんの元に
池元農園さんからデコポンいただきました
2人の関係は最初は仕事繋がりから
FBでやりとりしてデコポンをもらえるような話になったそうです


すいません、写真撮る前にすでに何個か食べてしまいました
ちゃんと12個入ってましたよ

池元農園フェイスブック

池元農園インスタグラム

池元農園オンラインショップ

シェアハウスに住んでるだけで
お相伴にあずかる訳にもいかないので
FBとオンラインショップのリンク張っておきます
池元農園さん、ありがとうございます



以前も書きましたが

デコポン収穫!

デコポンは商品名で
糖度13度以上、酸度1度以下の
”農協を通したもの”が晴れてデコポンを名乗れます

農協を通さないと糖度や酸度をクリアしていても
不知火という品種名になるんですね


送られてきた箱にちゃんと”しらぬひ”と書いてあります

そして悲しいことにデコポンは収穫作業をしたり

くまっこさんに柑橘類詰め合わせを送ったりは

してるのですが
”食べたこと”がないんですよ
小さい夢が今叶いました


あま〜〜い!!
味はみかんに近いですが
香りが強いですね

皮は硬めなので包丁で切れ込みを入れたほうがいいです

中の薄皮は柔らかくて薄いのでそのまま食べられますね
昔は白い筋を丁寧に取って食べてましたが
今は食物繊維やビタミンPがあるのでむしゃむしゃ食べちゃってます

ビタミンPはを丈夫にしたり老化予防になったり
するので進んで食べましょう


皮は食べる以外の違うこと使うのでとっておきます
何に使うかはお楽しみ

0 件のコメント:

コメントを投稿