2018年2月26日月曜日

スキレットをシーズニングする方法【ゆるキャン△式】

忙しい人のために結論から

↑これをやります

ただいま放送中のアニメ ゆるキャン△ #08「テスト、カリブー、まんじゅううまい」から


放送見てない人のために

”シーズニング”とは
スキレットやダッチオーブンなどの鉄鋳物に
焼き慣らしと食用油を塗り油膜を作り
サビや食べ物の張り付きをしにくくする作業のことです

 食品の調味料にハーブなどを加えたシーズニングとは別です
 seasoningと綴りも読みも同じなので混同しないように

有名メーカーの値段が高い商品は
シーズニングがすでにされていたり
”黒皮鉄”と銘打ってあるのもは酸化被膜があるので
シーズニング作業は不要です


それでは実際に作業していきましょう


革のスキレットカバーを作るため採寸するので買ってきた
ニトリの6インチスキレットと
ダイソーの200円スクエアスキレット
同じく300円スクエアスキレット


食器用洗剤で洗います
商品出荷時に錆びないようにしている油を取り除きます


キッチンペーパーで水気を取ります


カラ焼きします


スクエアの方もカラ焼き


冷ましてからオリーブオイルを薄く塗っていきます
他の油でもOKですが長期間放置すると揮発しやすい欠点があります

オリーブオイルは家具の艶出しにも使われるので
粘度が高く揮発しにくい点では油膜を作るのに向いています

あくまでも”薄く”塗りましょう
たっぷり塗ると五徳を伝わってオイルがコンロに垂れます
私がやったときはベタベタでした



スキレットの裏側、取っ手部分もオイル塗り塗り


油膜を作るため焼き慣らします
煙が出なくなるまで火にかけましょう

この作業は煙が結構でるので注意しましょう
換気をしないと台所がオリーブオイル臭くなるので
屋外でやったほうがいいかもしれません
特に私は3枚同時にやってるので台所が煙でモクモクでした

自然冷却して15分から30分ぐらい
冷える時間はスキレットの大きさによります

通常はオイル塗りと焼き慣らしを4~5回繰り返すそうですが
時間がかかりすぎるので私は3回にしました
これを丁寧にやったら半日作業になりますね


複数枚やる場合、置き場所をちゃんと確保しないと
置いた場所が焦げます
薄い鍋敷きは焦げてダメになる可能性アリ
まな板の上においたら焼印を推したように
焦げ跡が付いてしまいました



後日ですが取っ手の部分を
焼き慣らしてなかったので焼きました



そしてここからがゆるキャン△式

”みかんの皮”を炒めて鉄臭さを消します
(みかんがないので以前もらったデコポンの皮ですが)

本来は”野菜くず”でやります
香りの強いネギ、ニンジン、セロリなどを炒めると
鉄臭さを消すのに有効ですが
普通に白菜でもキャベツでも玉ねぎでもいいと思います


さらにゆるキャン△式
/ ジュッ \
/ あづっ \

スキレットは取っ手の部分も熱くなっているので十分気をつけましょう!
運ぶときはスキレットカバーか布を厚めに巻いて持ちましょう
キッチンペーパーでは薄すぎて熱が伝わり危険です




シーズニングのやり方、参考になりましたでしょうか?
暇な時にはスキレットカバーをレザークラフトで作ってますので
欲しい人はツイッターのDMに連絡ください
出来たら送ります

0 件のコメント:

コメントを投稿