2018年2月12日月曜日

【レザークラフト】スキレットカバー作成

アニメ「ゆるキャン△」見たキャンプ熱の高まりと
冬場の内職衝動(?)によるレザークラフト熱が高まった結果
スキレットの取っ手にかぶせるスキレットカバーを作ることにしました

早速、ダイソーで200円と300円のスクエアスキレットを買い
ニトリで15センチスキレット(498円)を買ってきました




ダイソー200円スキは丸と四角があったけど
取っ手の寸法、大きさは同じでしたね
ニトリも15センチと19センチがありましたが
取っ手は同じ

とりあえず、近くにある入手しやすいのから作ってみます

もっと本格的なキャンプ用スキレットのカバーを作るのは
これらがちゃんと完成して
メルカリで売れて元手が取れてから


厚紙に200円の取っ手をのせて
周囲をボールペンでなぞる
なぞった線から縫い代を考えて一回り大きい外周を書く

端切れの革を使って無駄にスペースがあかないように
革に印をつける用のペン、銀ペンをつかってマーク


今回使う革は柔らかくて薄いのでハサミで切れます
あまり革が薄いと実用に耐えられないかも?


ボンドで仮留めします
ここで留めておかないと
穴あけ、縫いの作業のときに
ズレてやりにくくなります

本などで重しをして接着されるまで放置
今日の作業はここまで!


0 件のコメント:

コメントを投稿